SSブログ

保護猫と庭猫 [猫]

年が明けて、もう1月も終わろうとしています。

歳を重なるごとに1年間の過ぎるのが早く感じるようになりました。

家の中で暮らしている大怪我をさせられたカイは、すっかり元気になり

毎夜、私の布団で私の手枕で寝ていますし、私の姿が少しでも見えないと

悲しそうに大きな声で鳴きながら探し回ります。

それでも出かけるときには、入って、と言うと大人しく炬燵の中に潜っていって

帰宅するまで待ってくれています。


近所や児童公園の掃除も続けていますが、今ごろの早朝は真っ暗なのと

厳しい寒さで、カチカチに凍り付いた砂場をスコップで削りながら

猫のトイレを片づけたり、公園中に散らかされたお菓子の箱や

ペットボトルを集めたり。

公園の近くで暮らしているオオミケとその子供のバーマンは

私が行くと飛んできて、しゃがんだ私の背中や膝の上に

乗って、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれていますが、ここ数日

クリームの姿を見かけないのが心配です。


オオミケは後ろ足を痛めたのか、引きずっていましたが

私が開発してきた抗ウイルス剤を投与すると、1週間ほどで

普通に走ったり、木に登ったりもできるようになりました。

投与を中止してグルコサミンとコンドロイチンに変えると

また後ろ足を痛そうに引きずるので、薬が効果を

発揮してくれているのではないかと思っています。


掃除を終えて家に戻ると、今度は新入りのフーや

家の守り猫をしているタマが迎えてくれます。

玄関の前でしゃがむと、タマは私の前に座り

両手で私の頬を挟むと顎のところにキスしてくれるのが

日課になりました。


まだ真っ暗なうちから出かけて寒さの厳しい中、掃除をして

歩くのは辛くなってきていますが、一日でも休めば

猫を嫌っている人達は、また嫌がらせや猫に危害を加えようと

するかもしれません。そう思うと休むわけにはいきません。

毎日掃除をしても、翌朝にはまた公園中にゴミが散らかっていますし

落とし穴が掘られていたりすることもあり、それもまた埋めるのも

一苦労です。

まだ思いが皆に届くのには時間がかかりそうです。




nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2017-01-23 23:50) 

yes_hama

寒い季節、どうぞご無理なさらぬように。
それにしても抗ウイルス剤、すごい効き目ですね!
by yes_hama (2017-01-24 00:33) 

えのみ

猫たちも背中に乗ったりするのが楽しみなのでしょうね。
毎日のご苦労が実になってくれることを祈ってます。
まだまだ寒さ厳しくご自愛くださいませ。
by えのみ (2017-01-24 03:26) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-01-24 21:14) 

ラック

猫さん達はみんな黒猫の尻尾さんが大好きで好きで
たまらないんですね~
黒猫の尻尾さんの努力が猫嫌いの人にもわかってもらえると
良いですね!

by ラック (2017-01-25 16:20) 

yhiga-siura

こんにちは
ほんとに早朝は寒いですね。
私も早朝、空ちゃんとお散歩しながら
外猫さんの安否確認です。
いてくれるとホッとしますね。
by yhiga-siura (2017-02-04 16:22) 

irodoriusagi

こちらは先月末、記録的な大雪に見舞われましたが
2月に入ってからは、気のせいか日の出が少~し早く
なったり、陽が沈むのが少~しゆっくりになった気が
します。ただの願望かもしれませんが・・・
猫ちゃん達も、春までもう少しの辛抱ですね。
くれぐれも無理なさらないように。
by irodoriusagi (2017-02-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。