SSブログ

日本の技術 [猫]

今年は例年になく台風が襲ってきます。

また台風が接近していますが、皆さまくれぐれもご注意ください。

外で暮らす猫達も安全な場所を見つけてくれていると良いのですが。


今、ニュースを見ていると今年も日本の研究者がノーベル賞を受賞されました。

ノーベル賞の受賞対象になる研究は30歳代になされたものが多いと

聞いたことがあります。やはり若いフレキシブルな頭脳が必要なのでしょう。

今受賞されている研究テーマは数十年前のものであり、今後が心配だとも

言われています。


ですが、以前の政権で誰かが言った二番じゃ駄目なんですが、

今度はそういうバカげたことを言う政権ではないので、次々にビッグサイエンスの

研究設備が建設されたり完成して稼働を始めています。

どんな新しい事実を私たちの前に見せてくれるか楽しみにもしていたいです。


反面、一線を退きまともな研究も出来ない環境の中にあって

ノーベル賞の話題は寂しくもあります。

自分はもう研究を出来る年齢でもなく、また新たな発見に出会うことも

もう無いのだろうなと思うと、今生きていることの意味が分からなくなってきます。


研究を出来なくなった研究者である私は醜態を晒しているだけです。

最後に研究していた触媒は一定の効果を持っていることが証明され

その作動原理は、私は量子ドットではないかと推論しています。

しかし本当に世の中に問えるのか、世間に受け入れられるのか。

不安や焦燥感に押し潰されそうになります。

発作的にすべてを終わらせてしまいたいと思うこともあります。


そのたびに私に甘えてくる猫のカイや庭で暮らす猫達の

世話を私がいなくなったら誰がするのかを考え、思いとどまっています。

地域でみんなが守られて大切にされたなら思い残すことは無いのですが。



nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

猫爺

黒猫の尻尾さんの周りで暮らしている猫達、黒猫の尻尾さんの愛情のおかげで生きて行けていると思います。
頑張ってください。
by 猫爺 (2016-10-04 07:53) 

yoko-minato

黒猫の尻尾さんの持っている
能力は何かの形で生きるといいな~
研究者だったではなく今でも
継続しているのではないかと思っています。
by yoko-minato (2016-10-04 11:13) 

ponnta1351

青竹さんですよね。
研究者さんだったんですね。希望を捨てずに何らかのお役に立てますように。
ニャンコ達元気にしているんですね。
by ponnta1351 (2016-10-04 12:57) 

ニッキー

青竹さんを慕ってるにゃんずのためにも頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-10-04 16:05) 

ラック

醜態をさらしているなんてとんでもないです!
人は何かしら意味を持って生かされているはずだと・・

by ラック (2016-10-04 20:31) 

ひでぷに

醜態を晒しているなんて、とんでもないと思います。
青竹さんの研究があったからこそ、今に繋がっているものが沢山あると思います。
人間誰しも、遅かれ早かれ一線を退かなければなりませんし...
慕ってくれているニャンコ達のためにも、決して自己嫌悪に陥らないで下さいね(*´ω`)
by ひでぷに (2016-10-04 21:15) 

irodoriusagi

同じ日本人の方がノーベル賞を受賞されるというのは
本当に誇らしいですね。
でも、この僅か一握りの栄光の陰で、沢山の名もなき
研究者の方々のご苦労が、身近な発明として人々の
生活に役立ってる事を思うと、本当に感謝です。
常に結果を求められるプレッシャーは凡人にはわからない
ですが、過去も、今も、これからも、取り組んでおられる
事は決して無駄ではないと、ご自分を信じて下さい。
(^_-)-☆
by irodoriusagi (2016-10-08 21:26) 

ゆきち

過去から未来へと積み重ねられる研究者のみなさんの努力があってこそ、成果として実を結ぶのだと思います。
たとえ一線は退かれても、青竹さんのご研究は必ずや引き継がれ、応用され、世の中の役に立つと信じております。
青竹さんを必要としているのは、慕ってくれる猫だけではないはずですよ^^
by ゆきち (2016-10-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微笑みご無沙汰しています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。