SSブログ

微笑み [猫]

今年は台風の上陸が多く、あちこちで被害が出ています。

皆様のところは大丈夫でしょうか。

こちらは土砂降りの雨は降りますが風が吹かないので

猫達は猫ハウスや庭に置いてある傘の中に入って

雨宿りをしています。


相変わらず朝早くからカイに起こされています。

まずカイのご飯の準備をしてから、庭で暮らす子や

近所の児童公園で暮らすようになったオオミケ、クリームそしてバーマンの

ご飯を用意しています。

庭猫達のご飯が済むと、途中までみんなが掃除に行く私を

見送ってくれます。


公園に着くと、どこからともなくオオミケ達が現れて

私に甘えて、私がしゃがむと膝に手をかけ

そのまま肩までよじ登って、私の頭にお尻をくっつけて

ゴロゴロと大きな音で喉を鳴らしてくれますし

目の前ではクリームが目を細めてお腹を出して撫でてと催促。

バーマンは掃除をして歩く私に付いて回り、足を止めるとそこで

私の靴の上に寝そべってしまいます。


猫達のトイレ掃除が終わり、帰るよと声をかけると

尻尾をピンと立ててついて家に戻ってくるのですが

途中で出会う人たちは、猫がそんなに言うことを聞くなんて

信じられないと驚かれています。

猫の糞のことなど、いろんなことも言われましたが

今は皆さんが微笑んで猫達を見守ってくださっています。

駐車場で車を入れようとして、その場所に寝ころんでどかない子がいても

クラクションを鳴らさずに笑いながら私が抱っこしてどかすのを

待っていてくださいます。


監視カメラやネコ飛び出し注意の看板を設置してからは

猫達が交通事故に遭うことも無くなりました。

毎朝、みんな元気だろうかと不安な気持ちで外に出ますが

車で通りかかる人達にも私の家には猫がたくさんいることが

理解してもらえたのか、猫達が出入りする門の近くに来ると

スピードを緩めてくださる人が増えました。


猫達を守っているつもりでも、本当は私が猫達に

守られているのかもしれません。



nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

ひでぷに

青竹さんの優しが、猫達だけじゃなくて周囲の人達にも伝わっているんですね(*´ω`)
猫達のお陰じゃなくて、青竹さんの人柄がそうさせているのだと思います。
これからも良い方向に行きますように♪
by ひでぷに (2016-09-08 20:06) 

ラック

良かった~青竹さんの優しさと努力がご近所の皆さんにつたわったんですね!
とっても嬉しいです。


by ラック (2016-09-09 11:04) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-09-09 20:45) 

えのみ

周りの方にも理解されてきて本当に良かったです。
猫たちと接している青竹さんの日頃からの行動が
良い方向へと向き始めているのですね。
by えのみ (2016-09-10 02:16) 

yhiga-siura

おはようございます。
ご無沙汰しております。お知らせをいただきありがとう
ございました。
私も空ちゃんたちとお散歩しながらたくさんの外猫さん
たちを見守っていますが猫ちゃんも地域の一員として受け入れて
もらえるとほんとにうれしいですね。

by yhiga-siura (2016-09-10 10:06) 

irodoriusagi

オオミケちゃん達、公園で暮らすように
なったんですね。
猫たちを守りたいと願う気持ちと行動が
近隣の住民に伝わって、安心して暮らせる
公園になりまうように、また1人でも多くの
協力者が現れて、負担が少しでも軽減されます
ように祈っております。
by irodoriusagi (2016-09-10 19:57) 

yes_hama

周囲の方も、理解していただけたようで嬉しいですね。^^)
このまま長く続きますように。
by yes_hama (2016-09-11 22:35) 

ゆきち

ニャンズが地域のみなさんにも受け入れられて、安心して暮らせるようになってきているご様子、本当によかったです。
オオミケちゃんたちの甘えっぷりは羨ましいぐらいです^^

by ゆきち (2016-09-12 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優しい猫達日本の技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。